2018年10月2日 / 最終更新日時 : 2018年9月26日 natsuki 教育 実技。 技術科の木工加工において木材の基本性質は今後100年経っても変わらないし、家庭科の裁縫も100年経っても基本技術は変わらないし、ピアノの鍵盤も将棋の基本的ゲーム性も数百年変わっていない。いくらIT化AI化が進もうと変わりようがないものは変わらないのである。 こういった観点から、小学校のプログラミング教育は職業訓練的な発想ではなく普遍的なプログラマブルな知識や技能を教養として教える程度でよいのではないかと感じます。 Facebooktwitter コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目ですコメント 名前 * メール * サイト このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。